デッドラ

Xbox360のゾンビパラダイスアクションゲーム「デッドライジング」を
プレイしております。
http://www.capcom.co.jp/deadrising/


このゲームの自由度ってのはナカナカ凄いモンがありますね!
「事件の真相を追う」「生存者を救出する」という
2つの大きな目的があるのですが
それ以上に優先されるのが兎に角「72時間生き延びる」という事。


極端な話、72時間何もしなくてもOK。
救助が来るまで何もしないでボケーっと待っているだけでも
クリアした事になっちゃうんですよw


勿論、事件の真相を追いかけていった場合とは違うEDになりますけどね。
72時間をどう過ごすか?全てはプレイヤー次第、ってなワケです。


舞台がショッピングモールという事で、そこらじゅうにあるモノ全てが武器になります。刃物や鉄パイプは勿論、ベンチやゴミ箱、鉢植えまで!w
究極の武器は己のツバだ!!w


モール内にはファッション関係のショップもあって
そこに立ち寄ると着替える事が出来ます。


イベントムービーが各所で挿入されるんですが
このゲームはムービーもプリレンダではなく
リアルタイムレンダで描写しているんで
その時々の衣装がちゃんとムービーシーンでも反映されるんですよ!
どんなシリアスなシーンでも間抜けな格好をしていれば
間抜けなままですwこりゃスゲェw


ゾンビパラダイスアクションって事でゾンビが山ほど湧いてくるんですが
ゾンビはたいして怖くない。
むしろ怖いのはゾンビなんかより人間だ!!
ってのがこのゲームのキモですね。
そして大国アメリカに対する批判なんかもチョビチョビ散りばめられてます。


売り上げ的にも北米を中心に好調なようで
カプコンは9月中間の連結経常利益予想を引き上げたとか。
http://www.excite.co.jp/News/economy/20061012175922/JAPAN-231902-1_story.html


18歳以上のみ対象のいわゆる18禁タイトルですが
非常によく出来たゲームだと思います。
シナリオ的に結局煮え切らない部分があるんですが
それは続編を作るつもりがあるからなのかな?
真のエンディングのスタッフロールに登場するゾンビの行進は
実にカッチョえぇと思いますw


http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0610/16/news037.html





DEAD RISING (デッドライジング) 【CEROレーティング「Z」】 - Xbox360

DEAD RISING (デッドライジング) 【CEROレーティング「Z」】 - Xbox360