赤ランプ保証

Xbox 360(通常版)【メーカー生産終了】

Xbox 360(通常版)【メーカー生産終了】



MSがレッドリングの点灯に関しては
メーカー保証を1年間から3年間へと延長するらしいっすね。
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0707/06/news115.html


製品に不備があった事に対して憤るか、
保証が3年に延びた事に対して喜ぶか、どちらかだと思うけど
既に本体を持っている身としては、ウチの360も
あと一年半近い保障期間をゲットした事になるのでスゲー嬉しいですw


今後の新規ユーザーに対してだけでなく
既に購入済みのユーザーに対しても遡って適用される為、
この現象で既に有償修理をしたユーザーに対しては
その時にかかった修理代金も返還されるそうですしね。


品質管理や設計段階での甘さがあった事は批難されて当然でしょう。
ネットでの反応も
「今まで故障が心配だったけどコレで壊れても安心。MS良くやった!」
と賞賛する意見と
「こんな不良ハード、誰も買わねーよ」と批難する意見と
それぞれ全く正反対の捉え方をしていたりするので面白いですw


報道の仕方を取ってもゲーム系ニュースサイトでは
「保障期間を3年に延長」という見出しで取り扱っているのに対して
一般報道機関では「不具合で自主回収」とか書かれてたりw
回収なんてリリースは一言も出してないのにね。
回収報道に対するMSのコメントはコチラ↓
http://www.xbox.com/ja-JP/support/warrantypress.htm


故障が発生してからでないと自分の持っている、
もしくは購入しようとしている本体が問題のある固体なのかが分からない
ってトコロが難点であり不安を煽る部分でもあるでしょうね。
壊れてもタダで修理してもらえるんならOK!、っていう風に
考えられるかどうかかなw


今回の保証期間の延長に対して
約1400億円の予算を計上しているそうだけど
知らぬ存ぜぬで押し通さずにコレだけの巨費を投じるのだから
超大手は流石にスゴイ、あきれるほどにw ある意味潔いかなw
結果論だけど、どうせ金がかかるなら
設計や本体製造のコストにお金を掛けておけば良かったね。


受け取り方は人それぞれで良いと思うけど個人的には
明らかな不具合や設計ミスが存在しているのに
「仕様だ!」と言い張ってみたり
型番変更やニューカラーの発売の折にコッソリと問題点に修正を施して
以前のモデルに関する不良には知らんぷり、って風にならなくて
良かったですw


この仕様が気に入らないのなら新型の本体に買い換えろ、というのは
既存ユーザーの切捨てみたいなモンですからね。
これから購入しようとするユーザーにとっては
そういうやり方の方が分かりやすくて良いだろうけどw
買い替え重要も望めるかもしれないし。


これでデッドライジングのサバイバルモードの実績解除に
挑戦してみてもOKかなw?
これは半日以上プレイし続けないといけないんで
故障するのが怖くてやってなかったんですよね。
まぁドッチかって言うと面倒くさいっていう理由の方が
大部分を占めているのですがw