㈱とこうじ

ライブドアとフジテレビによる株式取得合戦が世間を賑わせてる昨今。
報道番組を見るのが非常に楽しいです(笑)。


そんな株式に世間の注目が集まる中、
まこなこさんの3月11日の記事に非常に面白いモノがありました。


それはスクウェアエニックスの株が250万株も売買されていたという事。
250万株というと全体の2.26%という程度なんですが
それでも金額にすると72億5000万円だとか。
次世代ゲーム機に向けて水面下で色々と動きがありそうなこの時期に
この売買の意味するところは何でしょう?
問題はどこが売って、どこが買ったかって事なんですが
それはまだわからないみたい。


でも250万株持っていた所は結構限られているそうで
色々と妄想を膨らませてみるのも楽しいかも。


まず株を手放したのはソニーじゃないか?と考えてみる。
PS3参入の態度をハッキリさせないスクウェアエニックスに対し
ソニーが「お前のトコロにはもう頼らん!好きなハードへ勝手に参入しろ!」
とカンシャクを起こして売っぱらった。


で、そのソニーの持分をそっくりマイクロソフトが買っていたとしたら
・・・次世代機は面白い事になりそうですねぇ。
ドラクエもFFもXbox2で発売されたりして(笑)。
世界規模ではともかく日本市場ではPS3にかないそうにないXbox2ですが
もしこの2つのタイトルが発売される事になれば
日本でも大逆転が起こるかもしれません。
個人の好き嫌いはともかく日本市場ではドラクエ、FFは
まだまだ最高のビッグタイトルでしょうからね〜。


でもまぁ、こんな事はないでしょうから
他のどこかが売りに出していたたとしても
とにかくソレをマイクロソフトが買っていれば面白いのですよ。
マイクロソフトソニーと同じくらいの規模の株主になっていれば。
そうなればXbox2をまるっきり無視ってわけには
いかなくなるでしょうしドラクエ、FFはともかく
スクウェアエニックスの何らかのソフトはXbox2でも
発売される事になるでしょう。
FF11PS2とPCで出ている様にドラクエやFFがマルチで出るなんて事も
あるかもしれないし。


日本でのハード普及はスクウェアエニックスが参入するかどうかが
大きなカギを握っているってのが現状でしょうから
こんな事が起きればPS3の一人勝ちって状況を作るのは
難しくなるかもしれません。
スクウェアエニックス自体も海外での販売に力を入れたい、みたいな事を
言っていたんで、それならXbox2を視野に入れていても
別におかしくはないでしょう。


ま、ホント妄想ですが
ソニーの経営陣入れ替えもありましたし
次世代機に向けて一体どんな事が起こってくるのか
非常に楽しみです。

  きゃ☆ 
ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君