Xbox360日本での発売日公表

Xbox360の日本での発売日と価格が発表されました。
発売日は12月10日。
価格は3万7900円(税込み3万9795円)。
パッケージ内容は、本体、20GHDD、ワイヤレスコントローラー、メディアリモコン
D端子ケーブル、LANケーブル、ACアダプター、単三4本。
なかなか豪華な内容です。
また初回生産分は発売記念パックとして
更にxboxLive用のヘッドセットも同梱されるそうな。


欧米向けに発表されたHDD無しのコアシステムパッケージは
日本では発売されないそうです(今のところ)。
事実上、日本向けは標準でHDD搭載って事になったのは
良かったんじゃないかな。
これで日本ではHDDの恩恵をみんなが体験出来るワケですよ。
また、オンラインゲームをやるのであればHDDはあった方がイイでしょう。
日本はBB環境の整備が進んでいますし、
初代Xboxの時とは違って360のオンラインゲームでは
クレジットカードを必要としません。
Xboxではクレジットカード必須のシステムがLive参加の一つのネックになっていたので
この部分が解消された事によってLive加入者の増加も見込めるのではないでしょうか。


後はD端子ケーブルが標準で付いてるってのも嬉しいッスね。
D端子は日本独自の規格なんで、ちゃんと日本向けに専用のパッケージを
考えてくれているって事なんでしょう。
写真で見る限りではこのD端子ケーブルはコンポジット端子にも
繋げられる様になっているみたいなので、D端子が付いていないTVしか
持っていない人も安心です。


ってな感じで同梱物に関しては
特に大きな不満はなく納得できる内容でした。
コアシステムを出さないってのは大きいかな。
売店、ユーザー共に余計な混乱を招かずに済むし
これでHDD標準装備、ってのもウリに出来るじゃないっすかね(日本では)。
まぁ、勿論HDD要らないから少しでも安くしてくれた方がイイ、って意見の方も
いらっしゃるとは思いますが。

ロスト オデッセイ 特典 特製B2サイズポスター (原画:井上雄彦) 付き - Xbox360