Xbox360価格発表(北米と欧州)その2

とりあえず欧米では2種類のパッケージで発売される事となったXbox 360
HDDなど周辺機器を同梱した「Xbox 360」と
HDD無しの本体と有線式コントローラーを同梱した「Xbox 360コアシステム」。


ゲームニュース系HPを見て回っているとHDD付きのセットを「高級版」、
HDD無しのセットを「普及版」と記述している所が多いみたいですが
そうではなくて、HDD付きが「通常版」、HDD無しが「廉価版」なんじゃない?
HDD付きのセットの方が「Xbox 360」という
本来の名称そのものを使っているワケですから。
「コアシステム」っていうのは核の部分だけの切り売りって事なんじゃないかな?
まぁ、この辺はMSがどういう売り方をしてくるか次第でしょうけど。


で、今回の発表はあくまで北米と欧州においての事だそうで。
日本での価格は東京ゲームショウで発表するそうです。
わざわざ分けて発表するという事は
日本においては欧米とは違った価格、パッケージングがあると思っていいんですかね。


Xboxがある程度のシェアを取っている欧米では
ある程度強気の価格設定でも問題ないかもしれませんが
日本ではその辺の状況は大きく違います。
Xboxはほとんど普及していないし、知名度も無いに等しいくらい。
その上、PS3との発売時期の差が最も短くなるであろう日本です。
PS3の発売開始までにある程度以上の普及を果たさなければ
先に発売する意味がありません。


その辺の事を考慮して
日本では今回の発表よりもはるかにバリューのある
価格設定が行われる事に期待したいです。