次世代DVD

次世代DVDの統一規格に向け、ソニーと東芝が交渉


次世代DVDと呼ばれているブルーレイディスクHD-DVD
規格統一に向けて交渉中という報道が。
どこまで具体的な話が進んでいるのか定かではありませんが
ソニーのCEOに就任するストリンガー氏も
規格統一に向けて話し合う準備があると
語っていたので交渉自体は現実に行っているのでしょう。
問題は果たしてまとまるのかどうか、ですが。


ブルーレイを搭載すると既に発表しちゃったPS3はどうしますかね?
統一規格がまとまればその規格を搭載する事も考えられますが
そうすると発売スケジュールが遅れるのは必至ではないかと。
現行DVDを搭載する事が濃厚と言われている次世代Xbox
発売日で大きく出遅れる結果になってしまいます。
(もちろん早く発売すれば有利と一概には言えませんが)


早く発売する事を重視すればPS3も現行DVDで、
って事もあるかもしれませんね。