ブルードラゴン

週刊少年ジャンプ誌上で次世代XboxRPGブルードラゴン
発表されたみたいですね。
FFの生みの親といわれる坂口博信氏が手がける
次世代XboxRPG2本のうちの1本がコレです。


鳥山明氏がキャラデザインってのも大きな話題性があると思いますが
個人的に一番スゲェと思ったのは週刊少年ジャンプ
取り上げられたって事っすかネ。


最近はファミ通などのゲーム専門誌だけでなく
マンガ雑誌との連携でタイトルのアピールをするといった手法も
目立ってきています。
が、現行Xboxにおいて、こういう活動は全くと言っていいほど無かった。
他社メーカーが当然の様に行っていた宣伝の形を
MSでは全然やっていなかったんですよ。
ソノ分、TVCMに力を入れている っていうのならまだしも
TVCM自体もほとんど打たなかったので
一般的な知名度は恐ろしく低かった。


次世代Xboxではハードを発表する以前に
日本の著名クリエイターの参加を発表して
しかも日本で人気のあるジャンルのRPGを用意している事も公表。
そして日本の著名マンガ家も参加させて
週刊少年ジャンプを使っての告知。
次世代Xboxは日本を本気で取り込みに来ているんだな、ちゅー
意気込みを感じます。
現行Xboxでの失敗の理由をちゃんと勉強して生かしてくれてると
思っていいのかな?
日本に合ったタイトルに日本に合った宣伝方法。
あとは次世代XboxのPRでビルゲイツが来日するならば
笑っていいとも!に出演するんじゃなくて
報道ステーションとかニュース23に出演してくれる事を希望します(笑)。


坂口氏のもう1本のRPGもウワサ通り井上雄彦氏がキャラデザしてるなら
またジャンプでの紹介になるのかな?