スクウェアエニックス

3月17日の日記で取り上げたスクウェアエニックスの株式売買の一件。
この時、スクエニの株を取得したのはどうやら村上ファンドだった模様。
新聞紙上でも記事として扱っていました。


村上ファンドっちゅーとアレですな。
ライブドアとフジテレビのニッポン放送株の取得合戦において
カギを握る存在としてクローズアップされていたトコロ。
直接ゲーム業界とは関係ない場所に行ったワケですが
この後どうなるのか?


配当目当てに長期保有するつもりで購入したのか
どっかに高く転売する目的の為に取得したのか?
これからソニー、MS、任天堂次世代ゲーム機を発表し
壮絶なシェアの奪い合いを展開しようとするこの時期に
どういう動き方をしてくるのか非常に興味深いです。


転売目的ならば相手はやっぱりMSですよねー?
任天堂のハードには既にスクウェアエニックスのソフトも
発売されているワケですし。
ただ任天堂も主力のドラクエやFFは出してもらえてない状況なので
これらを任天堂ハードで発売させる為に取得するって事も
あるかもしれない。


MSとしても株なんか持っていなくたって
スクウェアエニックスが海外市場を重視してくるというのなら
Xbox2に参入せざる得ない状況を作り出せるかもしれないし。


次世代機の発表まであと一ヶ月。
今後もどんなニュースが飛び出してくるのか楽しみです。

プレイオンライン/ファイナルファンタジーXI エントリーディスク 2005