タブレット

タブレットと言ってもMINTIAの事ではない。
パソコン入力機器の一つ、ペンタブレットの事だ。


ペンタブのペン先をね、久しぶりに付け替えてみたんですよ。
今まで付けてたのが大分削れてガリガリした描き味になってたんで。
毛抜きでペン先をつまんで、引っ張ると抜けます。
で、新しいペン先を差込むだけ。簡単じゃ。


使ってみるとどうだろう!?
ツルツルしすぎじゃ〜!線が止まらん。滑りすぎ。
いやー、最初はこんな感覚だったんだなー。
って事は
こんな描き味がガリガリになるまで同じペン先を使ってたんだね。
まぁ、そのうち慣れるでしょう。
使ってるうちに、またペン先も削れてガリガリしてくるだろうし。


ちなみに私が今使っているのは
WACOMのintuos2 i-620USB アイシーブルー。
PC本体とUSBケーブルで接続され、そのUSBケーブルから
電源も確保できるという優れモノだ。


昔はね、ペンタブはシリアル接続で
電源は別途コンセントから引っ張ってくる仕様だったんすよ。
ケーブルが一本減ったり、必要なコンセントが一つ減るだけでも
ありがたい事ですねぇ〜。


今はなんかintuos3シリーズが発売されてるけど
使い勝手はどうなんでしょ?
トラックパッドとか面白そうなんだけどなー。


WACOM intuos2 i-620USB(CS)